2013年6月2日日曜日

ケヤキの柱が3本。エンジュが1本。

更新忘れちゃいました(TT)
土台敷きも始まる前に柱の加工です(^^)

今回、築40年のお宅を解体し建て替えとなりましたが、
解体時にはずした柱達です(^^)
ケヤキ 約240㎜×約300㎜(太い重い)
ケヤキ 約240㎜×約360㎜(もっと太い重い)
ケヤキ 約240㎜×約360㎜(も一本太いすごい重い)
エンジュ床柱 約210㎜×約180㎜
の太い4本(◎◎)
柱には、差し鴨居等色々加工がほどこされていました(^^)
これらの柱達は、加工、表面を磨き直し
新築される家にも使われます(^^)数十年物の乾燥材ですね(^^)
 
処分されてしまいますが、解体されたものも一部敷地内にあり
見たら、日常お目にかかれない、車知栓継や渡りアゴの加工。鼻栓、長ほぞもあります。(^^)
下屋にかかっていたらしき丸太は4間半(8~9m)
楽しいですね(^^)
 

写真に写ってなかったんですが、足場屋さん到着。
1日に足場掛けでした(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿